MRCセミナー

2017/06/27

岡崎・蒲郡・西尾・安城からも通いやすい幸田町の歯科医院(歯科・歯医者)

ハピネス歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士の籠尾です。

 

少し前のことにはなってしまいますが、大阪にてMRC矯正のセミナーに

参加させていただきました。

 

MRC矯正に関するセミナーは今回で3回目の参加になりますが、

毎回違う講師の先生から多くのことを学ばせていただいております。

 

今回の講師は静岡県にあるアヒルの子歯科の塩田雅朗先生でした。

塩田先生はMRC 矯正の日本における第一人者で常々、そんな先生のお話を

聞いてみたい!と思っていましたのですごく楽しみにしていました。

 

 

多くの症例を見ながらその子の歯並びの悪くなる原因を考えました。

また、MRC矯正は矯正をする子どものやる気とそれをサポートするご家族の協力が

必要になる矯正です。ですので、私たちがどれだけその子のモチベーションを

維持させてあげるかが重要だということを再認識しました。

 

 

MRC矯正が目指すゴールの

①鼻呼吸をすること

➁上下の唇が閉じていること

③舌の位置が正しいこと

④飲み込むときに口の周りの筋肉が動かないこと

⑤正しい顔貌の発達

⑥リテーナーのいらない綺麗な歯並び

 

を目指して、子供たちの健康に少しでも貢献できるように

これからも日々勉強していきます。

幸田町・岡崎市・蒲郡市・安城市・西尾市の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療

予防歯科 矯正歯科 インプラントホワイトニングなら

笑顔の多い 幸田町の歯医者(歯科・歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニック 

444-0103

愛知県額田郡幸田町大字字広野78-1

TEL:0564ー62-0505

皆様のご来院を、スタッフ一同、笑顔でお待ちしています。

FacebookInstagramやっています 良ければイイねや“フォロー”

で応援よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。