皆さんの子供は笑った時、歯ぐきが見えますか??そんな笑顔は何が起きているのでしょうか??

2018/11/18

みなさん、こんにちは☆

岡崎市・蒲郡市・西尾市・安城市からも通いやすい幸田町・幸田駅・相見駅の歯科医院(歯科・歯医者)(最寄駅は幸田駅・相見駅)

ハピネス歯科こども歯科クリニックの稲吉です。

タイトルにも書きました

皆さんのお子さんで、笑った時に歯ぐきが多く見える事はありますでしょうか??

 

とっても、可愛い笑顔ですね。

しかし、口の発育にかんして言えば

”上あごが、下ばかりに、成長してしまっている”

という状態になってしまっています。

本来、上あごは、下記イラストの黒の矢印のように前下方面の成長しなければいけません。

しかし、口呼吸が続き、舌が上顎から落ちた状態が続くと、

上あごは、

赤色のような下方向の成長ばかりが加速されてしまします。

このような下方向の成長ばかりが進んでしまうと、いわゆる

”ガミースマイル” といわれる

笑った時に歯ぐきが、多めに見えてしまう。

そんな状態になってきます。

これは、見た目の問題だけなら特にそれまでの事なのですが、実は

上顎が下方向ばかりに成長すると、下顎の成長も阻害されてしまい

下顎の成長も悪くしてしまう事が多くあります。

そうなると、歯並びがガタガタ・上の歯が下の歯を隠すぐらいに、噛みこんでしまっている。

こんな状態になってしまう事が多くあります。

そして、この顎の発育が不足していくと今度は、睡眠などの弊害も出てくると、言われ始めています。

では、このような状態を防ぐためにはどうしておけば、良いのでしょうか??

それは、幼少期から

”舌を上にあげて・鼻呼吸に変える”

事が、1つの方法として近道になります。

ただ、簡単に舌を上げる、鼻呼吸に変えるといっても、実はなかなか出来ないのが本音。

お母さん方のお子さんでも、

”気が付くと口が空いている”  ”気が付くとポカン口になっている”

こんな、事も多いのではないでしょうか??

だから、幸田町の歯医者(歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニックでは、

2年~3年の間、専属のトレーナーを付けて

その子に向き合い、一緒に改善していく為の指導をしています。

既に220名程の子がこの

MRC矯正治療(Myobrace治療)を始めています。

対象年齢は6歳~12歳ごろですが、この年齢に当てはまらないお子さんを

お持ちの方でも知っていて頂きたい知識は沢山あります。

矯正相談は費用を頂いていませんので、お気軽にお問合せ下さい。

地域から、1人でも健康な子が増えるよう。

幸田町の歯医者(歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニックはこれからもスタッフ

一同、全力で取り組んでいきます。

 

幸田町・岡崎市・蒲郡市・安城市・西尾市の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療

予防歯科 MRC 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら

笑顔の多い 幸田町・幸田駅・相見駅の歯医者(歯科・歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニック  へ

444-0103

愛知県額田郡幸田町大字字広野78-1

TEL:0564ー62-0505

皆様のご来院を、スタッフ一同、笑顔でお待ちしています。

FacebookInstagramやっています 良ければイイねや“フォロー”

で応援よろしくお願いします