子供達の質の高い睡眠と顎の発育について

2019/05/11

みなさん、こんにちは☆

岡崎市・蒲郡市・西尾市・安城市からも通いやすい幸田町・幸田駅・相見駅の歯科医院(歯科・歯医者)(最寄駅は幸田駅・相見駅)

ハピネス歯科こども歯科クリニックの稲吉です。

GWも終わり、新しい生活にも慣れてきた5

 

5月から6月にかけては、1年の中でも多くの、歯並びの相談を受ける時期です。

毎月30人以上の新しい子供達の、歯並びの相談を受けている当院だからこそ、お話出来る事があると思います。

 

今月は”顎の発育(歯並び)と睡眠”について簡単にお伝えします。

 

皆さんのお子様の中で、寝ている時に歯ぎしりやイビキをかく子はいませんでしょうか??

 

それは、もしかしたら“睡眠障害”の可能性があります。

 

顎の発育(歯並び)と睡眠の関係があるのか?と思われる方も多いと思いますが、実は非常に関係しています。

 

まず、“いびき” これが良くないのは多くの方がご理解いただけると思います。

 

幸田町の歯医者(歯科医院)ハピネス歯科こども歯科に通う子供達の中でも、MRC矯正を始める前にカウンセリングをする中で、“時々、イビキをかく事がある”という声を、沢山お聞きします。

 

そのぐらい、今は子供達でも、イビキをかく状態になっています。

 

では、イビキとはどのような状態かというと、

 

    

 

上記の写真のように、気道への空気の通り道が狭くなる事で、イビキが発生してきます。

 

現代の子供達は顎の成長方向が悪く、本来は“前に”成長したいところが

 

“下に後ろに”成長してしまっている子が沢山います。

 

顎が後ろに下がってしまい、舌も下に落ちてしまう事で、その後ろにある気道が狭くなってしまいます。

これが、イビキの1つの原因であると言われています。

 

それを解決し、イビキ・睡眠障害を解消する為に、医科の先生と連携しながら、私たちのMRC矯正をする中で

顎の発育を正しい方向に持っていく事で、イビキから解消された子が、当院でも数えきれないほど沢山います。

 

 

 

良質な睡眠は子供たちの健康な発育を促してくれると思います。

歯科だけでは対応できない所は医科の先生とも連携しながら、1人の子の発育を見ていく。そんな時代だと

心から感じています。

 

MRC矯正は250人程の子が共に頑張って行っています。

 

6歳~であればいつでもスタートできます。(相談は0歳から受け付けています)

 

0歳~2

3歳~5歳のお子様に対してのアプローチもあります。

相談に費用は頂いていません。

是非一度、

少しでも、気になる方は“0564-62-0505”に歯並びの相談希望とお問合せ下さい。

 

※幸田町の歯医者(歯科医院)では大人の方の矯正も得意としています。目立たない、痛みの少ない、そんな矯正をご希望の大人の方も相談にお越しください。

 

幸田町・岡崎市・蒲郡市・安城市・西尾市の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療

予防歯科 MRC 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら

笑顔の多い 幸田町・幸田駅・相見駅の歯医者(歯科・歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニック  へ

444-0103

愛知県額田郡幸田町大字字広野78-1

TEL:0564ー62-0505

皆様のご来院を、スタッフ一同、笑顔でお待ちしています。

FacebookInstagramやっています 良ければイイねや“フォロー”

で応援よろしくお願いします