こどもの歯並びが悪くなる。その原因は??

2018/08/15

みなさん、こんにちは☆

岡崎市・蒲郡市・西尾市・安城市からも通いやすい幸田町・幸田駅・相見駅の歯科医院(歯科・歯医者)(最寄駅は幸田駅・相見駅)

ハピネス歯科こども歯科クリニックの稲吉です。

先日、8月9日

名古屋市にて、こどもの歯並びを予防する為に、日々一緒に学んでいる医院の皆様と

合同で勉強会を開催しました!!

当日は100名以上の医療従事者が集まり、1日かけて

”なぜ、歯並びが悪くなるのか、どうアプローチしていけば良いのか?”

そんな事を学んで、ディスカッションしました☆

 

さて、その

”なぜ歯並びが悪くなるのか?”

について、記載したいと思います。

 

幸田町の歯医者 ハピネス歯科こども歯科クリニックでは、

毎月何人もの、お母さん達から

”子供の歯並びが気になります”

と、ご相談して頂く事が多くなっています。

なぜ、歯並びが悪くなってしまう子が増えたのでしょうか??

遺伝?食習慣?よく噛まないから?

色々な事が言われています。

確かにそれも関係してきています。

でも、他にも、歯並びが悪くなる原因があります。

その、大きな原因の1つが

”口呼吸です”

何度も、このブログでも紹介していますがこれが本当に原因として多くなって

います。

口呼吸により、舌の使い方も悪くなってしまいます。

口呼吸により、唇の使い方も悪くなってしまいます。

それらが、重なりあって、結果的に歯並びに悪影響を及ぼしています。

そして、今までは

その問題に対して、ハピネス歯科では

”MRC矯正(Myobrace矯正)の認定クリニック”として

7歳ごろからの子供達を中心に

大人の歯になった時に、悪い歯並びにならないように

正しい呼吸の仕方、舌の使い方、物の飲み込み方などを指導しています。

現在、約200名の子に対しこの矯正治療を行っており、すでに矯正が終わった子もいます。

 

そして、10月~

新しい取り組みとして、より低年齢の子に対しても早期に治療を行う事で

重症化の予防を出来るように仕組み作りに励んでいます。

”口呼吸は悪い呼吸の癖の習慣です”

出来るだけ早い段階で介入する事で、更なる改善が見込めるのではないかと、思っています。

いまでは、相談に来て下さる患者さんの多くが、

 

”友達に、良いよ!!と勧められてきました!”

と言って、来て頂けています。

MRC矯正の良さを実感して頂いて、嬉しい限りです。

これからも、

この大切な事を広めていきたく思っていますので、

幸田町の歯医者 ハピネス歯科こども歯科クリニックでは

矯正の相談に費用は頂いていません!!

なので、少しでも、気になるお母さんは、子供の成長が終わってしまうその前に

相談だけでもお気軽にお越しいただければと思います。

 

なぜ、歯並びが悪くなってしまうのか?

お家で気を付ける事は何かないか?

 

専門家である私たちが、しっかりと疑問にお答えいたしますね。

幸田町・岡崎市・蒲郡市・安城市・西尾市の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療

予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら

笑顔の多い 幸田町の歯医者(歯科・歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニック  へ

444-0103

愛知県額田郡幸田町大字字広野78-1

TEL:0564ー62-0505

皆様のご来院を、スタッフ一同、笑顔でお待ちしています。

FacebookInstagramやっています 良ければイイねや“フォロー”

で応援よろしくお願いします