はじめての歯磨きはいつから?

2016/10/17

みなさん、こんにちは

岡崎・蒲郡・西尾からも通いやすい幸田町の歯科医院(歯医者)

ハピネス歯科こども歯科クリニックの国場です。

 

生まれたばかりの赤ちゃんには歯がまだ生えていませんよね。

では歯磨きはいつから はじめたらいいのか?

今日はそんなお話をしていきたいと思います。

294184e2916e2918a6a8f8a9fc54fc78_s

実は歯磨きは歯が生える前から始めるのがいいとされています。

まだ歯が生えていない赤ちゃんには歯茎のケアをしていきます。

母乳をあげた後にガーゼで赤ちゃんのお口の中をぬぐってあげてください。

指にガーゼを巻き付けてぬぐってあげるといいです。

 

赤ちゃんにとっても歯茎のマッサージは気持ちよく

赤ちゃん自身が口の中がきれいになると気持ちがいいと思ってくれます。

そして唇や歯茎にお母さんの指が触れることで

赤ちゃんはその感覚にも慣れ、歯磨きが好きな子に育ってくれます。 

 

幸田町・岡崎市・蒲郡市・安城市・西尾市の

歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療

予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら

笑顔の多い 幸田町の歯医者(歯科)ハピネス歯科こども歯科クリニック  へ

 

444-0103

愛知県額田郡幸田町大字字広野781

TEL:0564ー62-0505

皆様のご来院を、スタッフ一同、笑顔でお待ちしています。

FacebookInstagramやっています 良ければイイねフォロー

で応援よろしくお願いします

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。