歯並びと歯の予防の関係性について

2020/08/29

みなさん、こんにちは☆

岡崎市・蒲郡市・西尾市・安城市からも通いやすい幸田町・幸田駅・相見駅の歯科医院(歯科・歯医者)(最寄駅は幸田駅・相見駅)

ハピネス歯科こども歯科クリニックの稲吉です。

今日は、歯並びと歯の予防の関係について、書いていきます。

ある研究データの話ですが、80歳になった時に歯が20本残っているという事と、歯並びの関係が出ていました。

正しい、歯並びをしている場合、ほかの要素も含め、

80%程度の方が歯が残る。という事です。

正しい歯並び以外が絶対にダメという訳ではありません。

ただし、正しい歯並びの場合と比べるとより、注意が必要だということになります。

幸田町の歯医者(歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニックでは、

大人の方の、虫歯や根の神経治療も顕微鏡・マイクロスコープを使用する方法でも行っていますが、

私の実感でも、特に根の神経治療をされた場合、その治療をした歯のかみ合わせが、

予後に影響する。という事をとても感じています。

このように、歯並びと歯の保存には関係があることが分かってきています。

なので、当院でも、大人の方の矯正治療も行っています。

 

 

 

今は、目立たないマウスピース型の矯正(インビザライン)が当院ではメインの矯正装置になっています。

歯並びは、見た目だけの問題かなと、思われる患者様もいらっしゃるかと思いますが、見た目以上に、歯の保存との関係が

歯科医師としては意識してみていますし、患者様にもお伝えしています。

とはいっても、自分の歯並びがどうなのか?

分からないと思いますので、まずは相談にお越しください。

相談は費用をいただいていませんので(検査が必要な場合は別途)お気がるにお越しください。

幸田町・岡崎市・蒲郡市・安城市・西尾市の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療

予防歯科 MRC 矯正歯科 インビザライン インプラント ホワイトニングなら

笑顔の多い 幸田町・幸田駅・相見駅の歯医者(歯科・歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニック  へ

〒444-0103

愛知県額田郡幸田町大字字広野78-1

TEL:0564ー62-0505

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

FacebookもInstagramやっています♪ 良ければ”イイね”や“フォロー”

で応援よろしくお願いします♪