お母さんのむし歯予防はこどものむし歯予防

2018/04/14

みなさん、こんにちは

岡崎・蒲郡・西尾からも通いやすい幸田町の歯科医院(歯医者)

ハピネス歯科こども歯科クリニックの国場です。

 

ハピネス歯科こども歯科クリニックでは、

岡崎市・幸田町の公費で行われる妊婦健診と産婦健診を受ける事が出来ます。

そこでお母さんたちがむし歯菌が子どもに感染することを心配されています。

むし歯菌のうちのミュータンス菌の約70%はお母さんからきます。

なので”むし歯は感染症”と呼ばれます。

 

そこでむし歯予防の第1歩は

乳幼児のミュータンス菌の侵入を防ぐことからはじまります。

お母さんや家族からミュータンス菌が侵入しないためには

①スプーンや食器の共有を控える

②口移しであげるのを控える

③噛み与えを控える

④キスなどを控える

などがあげられます。

他にもミュータンス菌の侵入の機会を減らす大切なことがあります。

それはお母さんのむし歯を治療し、ミュータンス菌を減らすことです。

 

むし歯の治療が終わったら

ミュータンス菌を減らすために定期的にクリーニングをすることが大切です。

また、お母さんだけでなく、

お父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんと

家族全員のミュータンス菌を減らすことで侵入の機会を減らせるので

家族みんなでむし歯予防をしていきましょう!

 

幸田町・岡崎市・蒲郡市・安城市・西尾市の

歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療

予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら

笑顔の多い 幸田町の歯医者(歯科)ハピネス歯科こども歯科クリニック  へ

 

444-0103

愛知県額田郡幸田町大字字広野781

TEL:0564ー62-0505

皆様のご来院を、スタッフ一同、笑顔でお待ちしています。

FacebookInstagramやっています 良ければイイねフォロー

で応援よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。