奥歯が生えて来たら要注意!!

2016/09/19

みなさん、こんにちは☆

岡崎・蒲郡・西尾からも通いやすい幸田町の歯科医院(歯医者)

ハピネス歯科こども歯科クリニックの国場です。

 

お子様のお口の中を見てみてください!

奥歯が生えてきていませんか??

乳歯の奥歯が生えてくるのは3歳ごろ、

永久歯の奥歯が生えてくるのは6歳ごろです。

この生えたての頃が一番むし歯になりやすい時期です。

 

子どもの歯は大人の歯に比べると溝が深く複雑な形をしています。

なので歯磨きをしても歯ブラシの毛先が溝の奥までどどかないことがあります。

また歯が生えたての頃は表面が弱く、むし歯菌の出す酸に弱いので

とてもむし歯になりやすいです。

また、6歳臼歯は乳歯の奥に生えてくるので

注意しておかなければ本人でも歯が生えていることに気づかないことがあります。

そのため、歯磨きがおろそかになってしまい

歯が十分に成熟する前に虫歯になってしまうことが多いです。

 

当院では、”シーラント”という虫歯の予防処置を行っています。

シーラントとは、虫歯になってしまう前に

奥歯の溝をプラスチックの材料で埋めることです。

それによって溝に食べかすや汚れがたまらないようになります。

 

乳歯の奥歯が生えてきたとき、
永久歯の奥歯が生えてきたときは
シーラントを行うベストタイミングです!!

しかし、シーラントをしたら安心というわけではありません。

シーラントは削って埋めるわけではないのでかけてしまうことがあります。

シーラントがかけてしまうと、かけたところは汚れがたまりやすく

虫歯になりやすくなります。

また、奥歯の溝以外にも歯と歯の間など

むし歯ができやすいポイントがあります。

そういったところは歯磨きが重要になってきます。

なので定期検診にしっかり通っていただき

歯磨き指導やクリーニングを行い、

必要があれば再度シーラントの処置を行っていきます!

 

幸田町・岡崎市・蒲郡市・安城市・西尾市の

歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療

予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら

笑顔の多い 幸田町の歯医者(歯科)ハピネス歯科こども歯科クリニック  へ

 

〒444-0103

愛知県額田郡幸田町大字字広野78‐1

TEL:0564ー62-0505

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

FacebookもInstagramやっています♪ 良ければ”イイね”や“フォロー”

で応援よろしくお願いします♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。