セミナーに参加してきました!

2016/12/05

みなさん、こんにちは☆

岡崎・蒲郡・西尾からも通いやすい幸田町の歯科医院(歯科・歯医者)

ハピネス歯科こども歯科クリニックの歯科衛生士の青山です。

 

先日名古屋で歯磨き指導についてのセミナーに参加してきました。

スウェーデン式の歯磨き指導について勉強するという内容でした☆

unspecified12

どうしてスウェーデン式の歯磨き指導について勉強しに行ったかというと

じつはスウェーデンは予防の先進国なのです!

80歳の歯の残存率が平均25本あるんです!

それに比べて日本人は平均8.9本だということご存知ですか?

(大人の歯は親知らずを抜いて28本あります。)

 

さらに歯磨きの回数は平均一回なんだそうです。

日本人は平均2回以上磨いているのにどうしてこんなにも差があるのか気になりますよね!

 

その理由が歯の磨き方にあるのです。

スウェーデン式の歯磨き指導は苦手な部位から先に磨くというやり方なのです。

集中力が高いうちに苦手な部位を磨いた方がきれいになるそうです!

 

セミナーでは、実際に自分の歯の汚れを染め出して歯ブラシをするという実習や

様々な歯ブラシを実際に使い比べたりしてとても楽しく学べました!

unspecified

今回学んだことを少しでも多くの方に提供できるのを楽しみにしています♪

 

 

 

 

幸田町・岡崎市・蒲郡市・安城市・西尾市の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療

予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら

笑顔の多い 幸田町の歯医者(歯科・歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニック  へ

444-0103

愛知県額田郡幸田町大字字広野78-1

TEL:0564ー62-0505

皆様のご来院を、スタッフ一同、笑顔でお待ちしています。

FacebookInstagramやっています 良ければイイねや“フォロー”

で応援よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。