子供の下の前歯が裏から生えてくるのは良いの?

2016/12/12

みなさん、こんにちは☆

岡崎・蒲郡・西尾からも通いやすい幸田町の歯科医院(歯科・歯医者)

ハピネス歯科こども歯科クリニックの稲吉です。

12月は年末という事もあり、多くの患者さんが一年の締めくくりに、歯の定期健診に

お越しいただいています。

年末は多くの医院が長期連休になると思いますので、少しでも気になるところがある方は

是非、お早めにお越し下しさいね。

さて、毎月、非常に多くのお子様が元気に通ってくれていますが、

幸田町の歯医者(歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニックでは、

歯並びに力を入れている為に、良く、歯並びの事で質問をして頂けます。

特に、多く頂く質問について、今日はお答えしたいと思います♪

”下あごの大人の前歯が、乳歯の裏から生えてきたのですが??”

 

このような質問を多く頂きます。

これに対しての、私たちの考えですが、その子の年齢にもよりますが、

乳歯が動き始めていてグラグラしている様であれば、

”基本的に心配しなくて大丈夫です!!”

というのが、回答になります。

なぜ、大丈夫なのか??

下の前歯は乳歯の裏側から大人の歯が萌出し、前の方に出てくる”エスカレーター式”

の生え方をします。

zensi-2

 

ですので、基本的には心配されなくて、いいかと思います。

ただし、

もともと顎が小さくて歯のスペースが無い場合は要注意!!です。

エスカレーター式に生えてくると言っても、スペースが無ければ、綺麗に並ばず

、がたがたな歯並び(叢生)になってしまう事が多くあります。

乳歯の時に隙間なく綺麗に生えているの状態は、スペース的には足りない状態になります。

DSC02185

乳歯の時は、歯の隙間が空いているのが良い状態です。

うちの子は大丈夫なのかな??

そう心配のお母さんは、是非一度、相談にきてください。

また、そのような歯並びは、早期から適切な治療を受ければ、大人になった時に

歯を抜いて矯正をせずとも、綺麗な歯並びを手に入れる事が十分可能です。

幸田町の歯医者(歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニックでは、そのような

子供のうちからの、矯正治療では”MRCこども矯正”の認定クリニックとして

多くのお子様の歯並びの改善に協力させて頂いています。

img08

今回のブログではMRCの事は割愛いたしますが、興味のあるお母さんは、

 

相談料は頂いていませんので、お気軽に。

 

幸田町・岡崎市・蒲郡市・安城市・西尾市の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療

予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら

笑顔の多い 幸田町の歯医者(歯科・歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニック  へ

444-0103

愛知県額田郡幸田町大字字広野78-1

TEL:0564ー62-0505

皆様のご来院を、スタッフ一同、笑顔でお待ちしています。

FacebookInstagramやっています 良ければイイねや“フォロー”

で応援よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。