歯の矯正は何歳から考えればいいですか??

2017/10/26

みなさん、こんにちは☆

岡崎・蒲郡・西尾・安城からも通いやすい幸田町の歯科医院(歯科・歯医者)

ハピネス歯科こども歯科クリニックの稲吉です。

ハピネス歯科に通う、お母さん方から、

”歯の矯正は何歳から始めればいいですか??”

このような事を、よく質問して頂く事があります。

この質問をお聞きするたびに、

”お母さん方はすごく、子供の歯並びに注目して下さっているんだな!!”

と、歯科医院で働く私たちからすると、嬉しく思います。

この質問が、頻繁に出てくるようになった背景には、虫歯の子が減ってきた事!!

があると思います。

これは、非常に素晴らしい事で、虫歯の予防意識が少しづつ浸透している証拠です。

しかし、その反面、今の子供達は、歯並びが悪い子(顎の発育が正常に出来ていない子)が

非常にたくさんいます。

虫歯の次は、この問題を改善していく事で、健康な発育をする子が増えていくのだろうと

思います。

さて、質問の内容に戻りまして、

”歯の矯正はいつから始めればいいのか?”

厳密にいえば、予防矯正という歯並びが悪くならないようにする為の、取りくみは

”お母さんの、お腹の中にいる時!”

から、スタートするのが最も良いと思います。

すこし、ビックリされるお母さんも多いとは思いますが、

0歳でも1歳でも2歳でも、歯並びが悪くならない為に出来る事は沢山あります。

この辺りについても、幸田町の歯医者(歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニック

においては、どんな事をしていけば良いのか、指導させて頂くことが可能です。

では、装置も使って行う、本格的な矯正はいつから行えばいいのか??

考え方は色々あるのですが、MRC矯正認定クリニックであるハピネス歯科としては

”5歳~7歳の間に始められるのが最も効果的です”

とお伝えしています。

これは、私たちの行う矯正は、子供の顎の発育をしっかり利用して、歯を抜かずに行う矯正

だからです。

本日は、このMRCこども矯正についての内容は書きませんが、子供の成長は人生で1度です。

ぜひ、タイミングを逃さないようにしてくださるとうれしく思います。

 

・子供の歯並びに少しでも興味がある

・子供の歯並びが心配

・この先どうしたらいいのか不安

・とりあえず、MRCこども矯正について聞いてみたい

・5歳までに何か出来る事はないか知りたい

そんなお母さんは、矯正相談(歯並びの相談)にて、ご予約下さい。

相談料は、頂いておりません。

そして、

当日は、どれだけ進めたい気持ちが強くなっても

”一度お家で相談してしっかり考えてきてください”

と、お伝えして考えてからスタートされると良いと思います。

0564-62-0505 に ”歯並びの相談希望” ”矯正相談希望”

とお電話ください。

幸田町・岡崎市・蒲郡市・安城市・西尾市の歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療

予防歯科 MRC 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら

笑顔の多い 幸田町の歯医者(歯科・歯科医院)ハピネス歯科こども歯科クリニック  へ

〒444-0103
愛知県額田郡幸田町大字字広野78-1

TEL:0564ー62-0505

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

FacebookもInstagramやっています♪ 良ければ”イイね”や“フォロー”
で応援よろしくお願いします♪

 

歯の矯正は何歳から考えればいいですか??” への2件のフィードバック

  1. 初めまして。
    現在9歳(小3)の娘の歯並び(特に下)がひどいです。
    一度かかりつけの歯科で相談した際、今からするより12歳ごろになってから歯を抜いて矯正した方がいいと言われ矯正については保留中になっています。
    できることなら歯を抜かずに綺麗にできたらいいなと思っていますが、9歳になってしまってからではMRC矯正も遅すぎですか?

    1. 川尻様
      コメントありがとうございます。
      MRC矯正で遅い事はないとは思いますが、
      お子様の状態を見せて頂かないとなんとも言えない状態です。

      ただ、10歳でも始めてる子は何名もおります。

      矯正治療は色々な考え方がありますので、かかりつけの先生のおっしゃる12歳から始める方法もあると思います。

      MRC矯正の場合は、逆に6歳半ごろからスタートする事をお勧めはしています。
      ご参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。