仕上げ磨きできていますか??

2016/08/29

みなさん、こんにちは☆

岡崎・蒲郡・西尾からも通いやすい幸田町の歯科医院(歯医者)

ハピネス歯科こども歯科クリニックの国場です。

 

子どもが歯磨きを嫌がる。

特に仕上げ磨きをさせてくれない。

こういったお悩みがありませんか?

よくこういった相談をするお母さん、お父さんが

たくさんいらっしゃいます。

今日は仕上げ磨きのコツをお話していきます。

214384

子どもが仕上げ磨きを嫌がるのには理由があります。

そこでひとつひとつ理由を解消してあげましょう!

 

仕上げを嫌がる理由のひとつに

仰向けに寝転ぶこと、何をされるのかわからないことへの恐怖心があります。

好きなおもちゃやぬいぐるみなどを持たせて

リラックスしてもらいましょう。

また手鏡を持ってもらって何をしてるのか見てもらうのもいいですね。

あとは、お母さんお父さんの笑顔が子どもは一番安心できます!

 

仕上げ磨きのタイミングはどうですか?

眠かったりテレビに夢中になっているときに無理やりでは

嫌になってしまいます。

タイミングとしては食べたらすぐ磨くという習慣をつけちゃうのが一番です。

また、本人が歯磨きをしているのに

歯ブラシを取りあげて仕上げ磨きをするのも歯ブラシを取られたと

マイナスのイメージがわいてしまします。

そこで仕上げ磨き用の歯ブラシを作ることをお勧めします。

 

もうひとつ嫌がる理由に仕上げ磨きが痛いときがあります。

歯ブラシを当てる強さが強すぎたり

ヘッドが大きすぎると歯茎に当たって痛いことがあります。

子どもの歯は大人に比べて歯の質が柔らかいので

シャカシャカと軽い力で磨いてあげるといいです。

 

ハピネス歯科こども歯科クリニックでは

検診のときに必ず歯磨き指導をさせて頂いてます。

092307

歯磨き指導は子ども本人行うだけではなく

必要があればお母さん、お父さんにも指導します。

そこで正しい仕上げ磨きができているかどうか

確認してみてください!

 

仕上げ磨きが終わったら

「よく頑張ったね!!」と笑顔でほめてあげましょう。

歯磨きをするとほめられる、

口の中がきれいになってすっきりする、

というプラスのイメージに変えてあげることがポイントです。

 

嫌がる子どもへの仕上げ磨きは根気がいりますが

子どもの歯が虫歯になると

大人の歯が虫歯になるリスクが2倍になります。

また子どもの歯の下で生え変わりを待機している大人の歯の

成長にダメージを与えて

生えてくる大人の歯が変色してしまうこともあります。

虫歯になっても生え変わるからいいや

ではなく、子どものうちからお口の中の健康を目指して

頑張っていきましょう!

 

幸田町・岡崎市・蒲郡市・安城市・西尾市の

歯科 小児歯科(こども歯科)無痛治療

予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら

笑顔の多い 幸田町の歯医者(歯科)ハピネス歯科こども歯科クリニック  へ

 

〒444-0103

愛知県額田郡幸田町大字字広野78‐1

TEL:0564ー62-0505

皆様のご来院を、スタッフ一同、”笑顔”でお待ちしています。

FacebookもInstagramやっています♪ 良ければ”イイね”や“フォロー”

で応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。